2010年10月13日

今年の最後

2010年最後の月下美人.jpg


月下美人ですわーい(嬉しい顔)

数日前、今年最後の花が咲きましたかわいい

最後4つつぼみが付いていて、
一斉に咲くといいなぁ〜ぴかぴか(新しい)と、思っていたのですが、
2日に分けて、2個づつ咲いてくれましたぴかぴか(新しい)
週末は植え替えをしようと思っていますかわいい
posted by ぽう at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

残念

実は、夕べは体調が悪く、食事を取るのも大変だった。

胃腸の調子&肋間神経痛?
とにかく横になりたくて夕食もそこそこに 寝室へ

朝起きて愕然。
忘れていたのだ。
月下美人。
昨夜は5個咲くはずだった。

というか咲いていた。
開花後のしぼんだ花がだらりと垂れ下がっていた。

月下美人は
一夜限りの花なのだ。
5個一度に咲いていたのはさぞかし美しかったはず・・・・。
見られなくて残念だ。

次の花芽は付いていないのに・・・・・。


CIMG8136a.jpg
写真は咲き終わった月下美人の残骸

がっくりデス。

で、その横で
CIMG8141a.jpg

しおれた花とワンコの図
posted by ぽう at 23:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

月下美人

CIMG8128a.jpg月下美人
夕べ、今年初の月下美人が咲きましたわーい(嬉しい顔)

今夜5個の花を咲かせる予定手(チョキ)

月下美人を育て始めて10年ほどになりますが、
今年ほど花が咲くか心配した年はなかった。
昨年株分けをしたのだけれど、冬の管理が悪く
葉も枯れ、ひどい状態になってしまったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今年は花は付かないのではないか・・・がく〜(落胆した顔)
と思っていたのだけれど、良かったハートたち(複数ハート)
でも株分けした方はダメっぽいたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

親株のほうも花は付けたけど幹が怪しい方向に伸びてしまって
ゆがんでいるし。
どうしたもんだか・・・。
posted by ぽう at 19:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

月下美人

CIMG5194.jpg

右斜め上(9月22日撮影)

CIMG5216.jpg

右斜め上(9月27日撮影)

CIMG5239.jpg

右斜め上(本日19時頃撮影)

CIMG5267.jpg

右斜め上(本日22時頃撮影)

CIMG5271.jpg

右斜め上犬と月下美人

CIMG5259.jpg

満開まであと少し。

付いていた5個のつぼみのうち3個咲きました。

明日かあさって残りの2個も咲くでしょうわーい(嬉しい顔)
posted by ぽう at 22:31| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

いまさらだけど

ずいぶん前に撮影していたのだけど
なかなかアップできなかったので・・・。

楽しみなものです。

myouga.jpg

お引越ししたお隣の庭に植えてあったものをいただきました。
甘酢でつけていただきました。
おいしかった手(チョキ)

sudati.jpg

私の故郷ではゆずやカボスよりメジャーな柑橘類です。
焼き魚や冷奴にはもちろんですが、
スライスしたものをお味噌汁に入れたり、
お寿司にも絞って入れたりします。

そして
yuzu.jpg

今年は豊作
冬至が楽しみです。
posted by ぽう at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

今年も咲きました。

CIMG4854.jpg


数日前からいつ咲くかな〜exclamation&question
と楽しみにしていました。

いよいよ今夜です。
月下美人の花ですわーい(嬉しい顔)

夕方徐々につぼみが膨らみだし
23時ごろ満開になりました。
CIMG4862.jpg

台風の影響も受けず綺麗に咲いてくれました。

何週間か前に花芽を見つけて
今年も花芽が付いたわ〜るんるんと喜んでいました。
gekka1.jpg


写真を撮ってふと空を見ると
CIMG4866.jpg

月が綺麗なこと満月

来年も咲いてくださいね。
posted by ぽう at 23:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

花が咲きました(その2)

5月の日記で楽しみにしていた蘭の花かわいい

今咲いていまするんるん

CIMG4185.jpg

今年は6個の花をつけましたハートたち(複数ハート)
続きを読む
posted by ぽう at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

花が咲きました。

CIMG4166.jpg

右斜め上香りばんまつりです。

私の好きな花かわいいです。

毎年この時期に紫と白のさわやかな色合いで花を咲かせてくれます。
昨年も咲いていましたわーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by ぽう at 22:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

あ゛ーショック

先月4年ぶりに咲いた月下美人のことをブログにアップしたのですが、
また、つぼみがついていたんです。
もうそろそろ咲く頃だと思って
今朝みてみると・・・・
ええっexclamation&question
CIMG2725.jpg

がぁーんもうやだ〜(悲しい顔)
咲き終わってる・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
続きを読む
posted by ぽう at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

月下美人

昨晩 月下美人の花が咲きましたぴかぴか(新しい)
仕事から帰宅して花を見ると
CIMG2298.jpg

おおっexclamation&questionずいぶん膨らんできていました。

CIMG2298.jpg

いよいよだわ・・・
と小躍りしそうなくらいな気分でしたるんるん
続きを読む
posted by ぽう at 21:27| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

もうそろそろ?

CIMG2296.jpg

先日見つけた月下美人の花芽かわいい
首があがってきました揺れるハート

もうそろそろかなぁ〜exclamation&question
続きを読む
posted by ぽう at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

これなーんだ?!

CIMG2242.jpg
右斜め上 これは・・・exclamation&question

見つけたときものすごく嬉しかったです。
続きを読む
posted by ぽう at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。