2005年07月28日

月下美人

昨晩 月下美人の花が咲きましたぴかぴか(新しい)
仕事から帰宅して花を見ると
CIMG2298.jpg

おおっexclamation&questionずいぶん膨らんできていました。

CIMG2298.jpg

いよいよだわ・・・
と小躍りしそうなくらいな気分でしたるんるん
開いていく様子を写真を撮りました。
CIMG2304.jpg

CIMG2309.jpg
右斜め上もうすぐ満開・・・ワクワクワクワクグッド(上向き矢印)るんるん

花が開く時、なにやら妖艶な香りがします。
匂いを写真で伝えられないのが残念exclamation×2

11時過ぎに満開になりました。
CIMG2327NO.1.jpg


CIMG2324NO.2.jpg


CIMG2313NO.3.jpg
右斜め上嬉しがり一家なもので・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 子ども達は記念撮影をカメラ

CIMG2316.jpg
右斜め上全体はこんな感じ
気分はお祭り騒ぎだったような気が・・・・
なんてったって4年ぶりですもんね黒ハート


そして、今朝左斜め下
CIMG2340.jpg

月下美人の花は一輪一晩限り このしぼんだ花がまた開くことはありません。

毎年花が見られるといいなぁ・・・。
花芽がたくさん付いている時は大体そろって同じ日に咲くので
いっぺんに開いた時はゴージャス感があります(笑)

花が付くのは3年以上たった葉にしかつかないのですが、うちの葉は昨年から今年にかけて
出てきた葉がほとんどなのです。
来年今年付いた葉に花芽が付けばまた見られますが
同じ葉に付くとは限らないので、来年花が見られるかどうかはわかりません。
posted by ぽう at 21:27| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
わおー!!素晴しい!!
こんなふうに開いていくようすをみるのは初めてです。
香りはどんなだろう・・・。
Posted by レイコ at 2005年07月29日 07:56
レイコさん、おはようございます。
香りをお届けできないのが残念。
でも、まっ、どちらかというとひと昔前の
おばちゃんの香水の匂いから、臭さをちょっと
取ったような(意味不明)匂いなんですよ(笑)
嫌味臭さのないおばちゃん香水の匂いとでも言うんでしょうか・・・(さらに意味不明)

この花、開いたところで酢漬けにしとくとおいしいらしいです。
あと、焼酎やらホワイトリカーやらに漬け込んで
いただく・・・。というもの・・・
あっ、花より団子状態になってますね。
あかんあかん(笑)
Posted by ぽう at 2005年07月29日 09:21
ホワイトリカー漬けは
良く聞きますね。
でも咲いている最中を
切るらしいので、ぽうさんに
できるかどうかが最大の問題かも。
Posted by momo at 2005年07月29日 21:49
momoさん

ふふふ。複数咲いた5年ほど前に満開の時一個切って漬け込んでるのありますよ。
私はアルコールがほとんど飲めないので味はよくわからないけど、旦那は『にっがー(苦い)』言うて呑んで張ります。
梅酒でも何でもアルコール好きの旦那の眼に触れると瞬時になくなるんですが、この月下美人酒は
ほとんどなくならずいまだに寝たまま・・・。
あんまりおいしくないんで非常酒になってるんやと思います(笑)
Posted by ぽう at 2005年07月29日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5432807

この記事へのトラックバック

この匂いはなに?
Excerpt: かーさん帰ってきてからなんやそわそわしっぱなし。 なんでやろ? お仕事の疲れもどっかいってしまったみたいや と、思ってたら庭でなんや匂う クンクン クンクン 何の匂いやろ おいしい匂い..
Weblog: レオンのつぶやき日記
Tracked: 2005-07-28 21:46