2011年09月05日

台風のさなかに

台風12号がのろのろと通り過ぎ、近畿地方に甚大な被害が出ていることに
驚いています。被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げますふらふら
ふらふら

四国で生まれ、四国で育った私と夫、
台風台風と言えば子どもの頃から
備えはきっちり!と仕込まれ、
台風が来るとえらい事になるexclamation×2を身をもって経験して来たわけで、
その教えは関西に暮らすようになって30年近く。
未だに台風の進路に関西圏が含まれていると、
雨戸はきっちり。食料調達も2.3日分
庭の鉢植えは屋内に。風で飛ばされそうなものはきっちりしまう。
遊びに出かけるなんてとんでもないexclamation
これを怠らないようにしてきました。
今の住まいになって10年近く、
台風の備えは今も変わりなく万全にやっているわけですが、
幸いにも大きな被害にあうこともなく、
私の住む北大阪は台風の被害はあまりなく、
近所からすれば毎回ちょっと頓珍漢な台風の備えを繰り返している我が家ですふらふら
がですexclamation×2
今回は出かける気などなかったのですが、
台風が来るなんて思ってもいない2か月前に
クリニックの予約をしていたので、仕方なく出かけもうやだ〜(悲しい顔)
出かけたらクリニックが人だかりがく〜(落胆した顔)
「なんでみんなこんな日に病院やねんっexclamation&question(私もやけど・・・)」
と、予約って何?と思いながらクリニックで数時間過ごし、
台風初日の土曜をやり過ごしたわけです。

日曜日、母の様子を見に帰省しようと思っていたけど、
日本海に抜けたのろのろ台風の影響で
淡路島が通行止めということで、帰省は中止。

そうしたら、知り合いのおっちゃんから
市役所発行の書類が必要との連絡がはいり、
「平日は役所に行かれへんなぁ・・・」ということで、
大雨雨の中旦那と出かけ
土日もやっているJR駅前の行政コーナーへ行くことに。
旦那は駅前のロータリーに車を止め、
「ほな頼むわ」と当然のように私が外へ
大雨の中ロータリーから陸橋を登ったり下りたり。
駅前のビルまでぐるーっと雨に濡れながら行くと、
小さく張り紙
「臨時休業。ご用の方は阪急駅前に行政サービスコーナーへ」
「なんやって?!むかっ(怒り)臨時休業かいなexclamation&question
そしてさらに10分ほど歩く阪急の駅前まで行かなあかんのかいなexclamation&question。」
とがっくりしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
車で待つ旦那に電話。
「臨時休業で阪急の駅の方へ行けって」
「えーっ、車停めるところないぞ」と旦那

おっちゃんそもそもあんたの書類やろ?!
なんで私が大雨の中歩き回って、あんた車で待ってるねんむかっ(怒り)exclamation&question
とちょっとむかついた私は
「もうええわ。そこで止まってまっといて。
私歩いて阪急まで行ってくるわ
往復20分か30分や どうせもうびしょびしょに
濡れてるしなっむかっ(怒り)パンチ爆弾
と吐き捨てる
「ええわ。一回(車に)戻ってこい阪急まで連れて行ったるわ。
おまえ用事してる間どっかくるま停めとくわ」

私が車まで戻るん?
おっさんそこのロータリーからちょっと車出して出てきたら
私のいる行政サービスの建てもん前やで。
私が戻るったら陸橋上がったり下がったり
ぐるーっと廻って行かなあかんし、
台風後の大雨中やで!とむかむかしつつ、
「私が戻るん?車まで?爆弾」と聞くと
「はよ帰ってこい」と電話を切った旦那。

メラメラと沸き起こる何かを感じつつ、
「おまえが来い」と大声でつぶやき、
周りの人に冷たい目で見られたけれど、
脱力感を感じつつ、とぼとぼと歩き、
ぐるーっと廻って車に戻り無言で車に乗り込み、
阪急駅前まで移動し、
阪急前の行政サービスコーナーへ行き用事を済ませたのだけど、
傘をさしてても傘としての役目など果たさず、びしょぬれの私。

おっちゃんは涼しい顔でというか車が多いという理由で
イライラ顔で車内で待ち、
私に自分の用事をさせ。私はびしょぬれで・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
台風の日に出掛けるもんやないexclamation
特に、気の効かんおっさんと一緒に行くもんやないexclamation×2
と肝に銘じた台風の日。
大きな被害が無かったからこんな愚痴も言えるのだけど、
台風の日は台風情報見ながら家でおとなしくしとかなあきません。
posted by ぽう at 12:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあもう、うちのダンナもまーーーったくおんなじことしますわあああー、ほんで私のこの後頭部十円ハゲはなかなかなおらないんですわあああー、激しく感情移入しつつ読みました(笑)。

うちのデキの悪いダンナと並べて申し訳ない。
Posted by レイコ at 2011年09月05日 14:15
レイコさんとこも?おんなじですか?
おっさんたちは中年になるとみんな
こんな感じに気の利かん、
自己中になって行くんでしょうかね・・・
おっさん達ってひとくくりにしたらあきませんね。すみません(苦笑)
十円ハゲ、うちのボンにもできてますが
眉毛に。 皮膚科行って治療中ですが、
なかなか治りません(涙)

私もおっさんストレスでどこかの
毛が抜けそうです。
Posted by とも at 2011年09月05日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]