2010年11月12日

円形脱毛症その後

先月やっと受診したかっちゅの眉毛の円形脱毛症

1ヵ月軟膏を塗り塗りし
先日クリニックに行ってきました。

気にするといけないので、良く見ていなかったのですがふらふら

「オレ眉毛ちょっと生えて来てんで」と言う。
「ホントexclamation&questionと聞くと
「ほらグッド(上向き矢印)と見せてくれた
確かに
産毛が3本と毛穴が出来ている。
でもそれが
更に抜けてきた状態なのか
生えてきた状態なのか
母には判断が難しく
クリニックのDrに診てもらうと



「(ニヤッ)生えてきてますね(にんまり)わーい(嬉しい顔)と先生
「ですね(ニタッ)ぴかぴか(新しい)とかっちゅ
「このまま薬塗りましょうexclamation×2と言うことに。

甦った少しの毛穴と生えてきた数本の産毛だけど
かっちゅと私にとっては
明るい兆しexclamation×2


鏡を見つつ

「生えてないところにあわせて剃っても良かったんやけどなわーい(嬉しい顔)
とまんざらでもなさそうなかっちゅでした。

少しずつ少しずつ良い方向に向かっているのを感じる今日この頃なのです。
posted by ぽう at 22:30| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。突然のコメントで申し訳ございません。みおと申します。昨晩小二の娘のまゆ毛が突然なくなりました。円形脱毛症?と思いいろいろ検索していたところ、こちらのブログにたどりつきました。まさにかっちゅくんと同じ、横に一直線真ん中のみに毛がなく、上下に生えている状態です。現在かっちゅくんのまゆはどうなりましたか?また、まゆ以外の脱毛はありましたか?
Posted by みお at 2012年05月21日 13:50
みおさんコメントありがとうございます。
小2の娘さんの眉毛が脱毛してしまったとは
ご心配ですね。
小児の脱毛はうちの息子のように円形脱毛のこともありますが、自分で知らず知らずのうちに抜いていることもあります(自傷行為の一種らしいです)。どちらにしてもストレスが原因のこともあるようです。 またアトピーなどの皮膚炎で抜けることもあるようです。眉毛の脱毛がなぜ起こっているか確認されて、皮膚科などで治療してください。早いほうがいいですよ。
うちの息子の円形脱毛は本人が面倒くさがり、塗薬をマメに塗らなかった割には、ちょぼちょぼ生えてきました。現在高1になり、せっかく生えた眉毛を細く剃って整えているというなんともまぁ・・状態です。娘さんの眉毛が生えてきますように。
Posted by ぽう at 2012年05月28日 17:59
ありがとうございます。
その後、娘の様子を見ておりましたら、少しずつ伸びてきました。
どうやらお風呂場においてあった安全かみそりをいたずらしたようです(@_@)。。。

その晩は気になって頭のあちこちを調べたり、パソコンで情報収集をしたりとなかなか寝付けずにいました。
でも、今回の件でいろいろと脱毛のことを知ることができてよかったです。息子さんも少しずつ生えてきているようですね。よかったです。

ご心配いただきありがとうございました。
Posted by みお at 2012年05月31日 10:20
みおさん、娘さんの脱毛、カミソリのいたずらだったとは。ちょっと安心ですね。
自分で抜く(抜毛)は癖になるみたいなので、
抜毛でなくてよかった。 うちの息子は中学での
人間関係のしがらみがなくなり、今はのびのびした生活を送っているようで、ノビノビと眉毛も
生えそろいそうです(^-^)
Posted by ぽう at 2012年06月03日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。