2010年09月12日

15年目の更新

特に予定があるわけではないが、
思い立ってパスポートの申請をすることにした。
前回取得後更新せずほっといたら、15年が経過してしまった。

15年目の更新だわーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)この際なので、子ども達も申請しておこうと思い、
夏休み中に私と子ども達分の申請をし、
本日受け取りに行ってきた。

20年前に申請したときは手続きがややこしかったように記憶している。
確か預金残高の証明なども必要だったような気がするが、
今は簡単に申請でき、
発行も昔は1ヶ月以上かかったと記憶しているが、今は1週間で発行できる事にも
驚いた。

ということで、申請から約1ヵ月たってやっと受け取りに行く。
申請は代理でもOKだけど、受け取りは本人でないといけないということで、
子ども達も一緒に行ってきた。

日曜日は混んでいると申請時、嫌というほど説明されていたので、
覚悟して行ったが10分もかからず拍子抜けがく〜(落胆した顔)

ICチップの画像確認時、息子の顔写真を見て
小さく

「男前に写ってるわ・・・」
と言ってしまった言葉を聞き逃さなかった窓口担当スタッフ。
苦笑いし、

「そうですね」
と言ってくれた。
息子に

「何言うてんねん?!恥ずかしい事言うなよ。」
と突っ込まれてしまった(苦笑)

私・娘・息子の3人分無事に発行してもらう。
有効期限は私10年。子ども達は5年。
これで思い立ったら(先立つものさえあれば)いつでも海外に行ける。


パスポートを手にしたけど、今のところ海外に行く予定はない。
いろんなことがあって、思い立って海外に行きたいと思ってもすぐ行けないことに気がついた。
息子を見ていてなんとなく、外に連れ出してやりたいと思ったことも申請理由のひとつ。
小さな世界で悩み苦しむなんてばかばかしいのだけど、
親子で息苦しく、しんどい現実からちょっとのがれて、ゆっくりのんびりしてみたい。ゆっくりのんびりさせてやりたい。と思ったりした。
といって、海外でのんびりできるほどの余裕があるわけではない。
いつでも現実逃避モードには入れるお守りみたいなものなのだ。


しかし、今日は疲れた。
パスポート受け取った後、昼食を食べ梅田の町をぐるぐる歩きまわった。
本から雑貨から、洋服から・・・。娘にはあれやこれやとねだられ 思わぬ出費である。
お姉との買い物中息子の退屈そうな顔。
ちょっと気の毒だったかな。
posted by ぽう at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]